2006年01月14日

外人に道を尋ねられたら・・・?

外人ギライの話の続きで、当時よく思ってたことがもう1つ。


日本でガイジンさんに道を聞かれて、「答えられない」っていうシーンを見せて、

「英語が出来ないと困りますよ」

っていう宣伝。


いまも山ほどあるけど、これってなんかオカしいんじゃないの!?

って思ってた。


ここは日本なんだから、日本で外国語で道聞かれて分からないことの、
何が恥ずかしいんだろうかと思ってた。



でも。

そんなことを思ってた矢先。ホントに外人さんに英語で話しかけられた。
英語ギライのアタシに分かるはずもなく・・・悔しかったのは、事実だった。


けど、余計に英語ギライに拍車がかかっただけだった。
ここは日本だもん!っていう反発心があったからだと思う。



もっと、英語に前向きなイメージを持てる機会があれば良かったのかも
しれないけど。


その頃のアタシの前に転がってた「道を尋ねられたら・・・?」
っていうのに、英語への楽しさを見つけることは、アタシは出来なかった。


そしてアタシの英語ギライはその後もしばらく、続いていくことになる。





英語ギライのお話を英語のランキングで?
アタシのストレス解消、応援してください。


こっちはバトルロワイヤルみたいw でも楽しい。


この記事へのコメント
深雪さん、こんにちは!
『英英辞典で英語視点!一日一語、3ヶ月で英語脳!』のMASATO YOKOIです。
今日は、私のブログに来ていただいてありがとうございます。
私も深雪さんのブログに、ちょくちょくよらさせてもらいますね。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by MASATO YOKOI at 2006年01月16日 23:57
こんばんは!
そうそう!ガイジンに話しかけられても、ここは日本なんだから日本語でいいんですよね!
なのについ英語に合わせてしまいがち。。
でアタフタ・・。
言葉も大切ですけど、気構えも必要ですよね!
Posted by ユウ at 2006年01月17日 00:12
こんにちは♪ブログにコメント頂いてありがとうございました。私も早速おじゃましました♪

そうそう、私も、どうして英語が話せないことが恥なのか、ちょっとおかしな風潮だよナ、と思います。
そんなに気負って勉強するようなものではないのに。
Posted by ハル at 2006年01月17日 06:54
深雪さん!どうもです。
中退です・・・・・アハハハ
先日は当方のブログに来ていただき、誠にありがとうございました。

関係ないかもしれませんが、僕なんか英語を勉強する前の海外旅行なんて、ひたすら笑ってごまかしてました・・・いいカモだったと思われます。道なんて聞かれるどころか、聞くことすらできませんでした・・・

今は道で外国人の方を見ると話しかけたくなりますよ!がんばりましょう!

自己紹介をTBさせてくださいね
Posted by te2g A.K.A teejay at 2006年01月17日 22:22
すいません追加です
タイトルをよく見ると

現在は外国の友達とかたくさんいらっしゃるようですね!

なんかボク勘違いしていたようです
スイマセン
Posted by te2g a.k.a teejay at 2006年01月17日 22:27
YOKOIさん、

こんにちは!

来てくれて有難うございます(^^
ここは英語の勉強には役立たないかもしれないけど、
ぜひ時々来て下さいね。
よろしくお願いします!
Posted by 深雪 at 2006年01月19日 17:01
ユウさん、

こんにちは!

そうなんですよー!

英語の意味とか、役立てる場所ってもっと他に
あると思うんですけど・・・いい動機付けがあったら
このころのアタシでももうちょっとちゃんとやってたと
思います。
Posted by 深雪 at 2006年01月19日 17:03
ハルさん、

こんにちは!
きてくださってありがとうございます。


なんか、びびるんじゃなくって、イキイキとした
感じでやるほうが英語もいいはずですよね!

ハルさんのブログからはそんなオーラが出てて好きです(^^
Posted by 深雪 at 2006年01月19日 17:04
te2g A.K.A teejayさん、

こんにちは!
きてくださってありがとうございます。

そうです〜最近になって、やっとフツーに外国人とも
友達になれるようになりました。英語も問題なく使える
くらいにはなってくれたかなーと思います(^^

でも、いろいろあったんです・・・
そんなことをこれから書いていきますね!

よろしくお願いします!
Posted by 深雪 at 2006年01月19日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11700652

この記事へのトラックバック

このページについて(自己紹介)
Excerpt: (・∀・)ノ ハジメマシテ 点数別の勉強方 教材や書籍のレビュー そして無料のリスニング素材等の紹介でつ 不定期更新です (週2回程度を予定) 高校を中退後、自動車のセールスマン..
Weblog: 高校中退ゼロからの英語-目指せTOEIC900オーバー
Tracked: 2006-01-17 22:22
×

